2024年06月18日

ひっかかりマーケティング

 お客を顧客にするためには、体験数をいかに増やすことを計画するかを考えたい。
ブランド化を図るためにはとんがっていることが重要ではかいか、

 きれいなバラには「とげ」があるように、なにか気になる存在であることを具現化していきたい。

  突拍子のない「コピー」や違和感のあるフォルムはとげのように洋服にまとわりつくように、

 商品や、サービスがお客様の脳裏に引っ掛かりなぜか記憶にとどめられるもので、潜在している認識、欲求、好奇心が
 購買につながるのである。

 顧客のことを研究していく過程のなかで最初に考える事柄として「顧客」選択するということから始めなければならない。

 製品数と顧客を絞り込むことからしか始まらない。

 価格競争に巻き込まれない立ち位置を確保しようではないか。オンリーワンとは口でゆうほど簡単ではないが・・・

それを目指そう

   小が大に対抗するにはこの道しかないと考える。キャッチコピーの文法上のわざとのミスやスペルのミス、UNIQLOを正確にゆにくろとは読めないよね

 などなど、工夫してみよう。4、オリオンビール.jpg


  






posted by 筆文字や隆庵 at 09:57| 福岡 ☁| Comment(0) | 人生プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年06月13日

人が来たくなる場をつくる

 「心が豊かになる」そんな店を創ることが大事。

物が需要過多で必要なのに供給不足の時なんかは、「心の豊かさ」などをフォーカスする必要性は薄い。例えばコロナ感染が始まったころの「マスク」を販売している店の「しつらえ」などはどうでもいい要素であった。がしかし、この異常ともいえる「コロナ環境」の中でも「心の豊かさ」喚起してくれる場所は、アフターコロナとなった時期からの復活は早かったらしい。

単なる「モノの消費」を超えて「心が喜ぶ消費」に人々が傾倒していったものと思われる。それは
個性の時代といわれて久しく、情報過多時代であり「モノの時代からそれぞれの人々の心の時代への変化」とも言われている。
ありとあらゆる生活必需品はそろっていて、これ以上何が必要かと考える時代。当然個人の消費の内コモディティの分野は限界がある、今後のマーケットは「心を豊かに」してくれる「時間」をどう消費させてくれるかにかかっているのではないか・・・

 これこそがスモールビジネスの役割だと思う今日この頃である。

無題 - 2022年5月1日 18.02.png
posted by 筆文字や隆庵 at 17:28| 福岡 ☀| Comment(0) | 人生プロデュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする